家庭用マキオン先行体験版

この前のβテストは抽選で当選した人しかできなかったのですが、今回は体験版をダウンロードすれば誰でもプレイできるのでやってみました。機体は予約特典の機体以外は全部使えるのでほぼ製品版と変わらないですね。発売日まで体験版は土曜の昼12時~に日曜の昼12時しかプレイできず、DL版を予約して買った人が日曜の昼12時~月曜の昼12時まで延長してプレイできるとの事でしたが6月19日時点だとDL版が予約で買えないお詫びからか最初の週だけ誰でも月曜日の昼12時までプレイできます。

 

今までシャフ専でエクバを1万5千戦、フルブを5千戦程度やってきて勝率が5割行かなかったので腕前はイマイチですが、マキオン体験版は強いとされている2500の機体(DHやX1)を使ったらそれなりに勝てました。ゲーセンでたまに触る程度でガッツリと対戦はやってませんでしたが、YOUTUBEで上位プレイヤーの動画を見てたので何が強いのかは知っていて自分が使うと確かにこれは何でも揃って強いよなぁ・・・という感想でした。マキオンはフルブの時より調整が繰り返されてゲーム性がインフレしていて、EXVS2は更にインフレしているので動画を見てないとついていけませんね。

 

マキオン家庭用をフルブ家庭用と比較するとハードがPS3からPS4に変わった影響で全体的にUIのレスポンスが上がっていますし部屋を探す時・部屋に入る時・対戦がはじまる時の待ち時間が減ってるので進化を感じます。その反面、フルブの時よりプレイ中にラグを感じたり対戦中にエラーが出る頻度が上がっているように思いました。気のせいかもしれませんが・・・先行体験版のオンラインテストというのはその部分をチェックして改善する為の物だと思うので発売日までに改善するといいですね。