「見るだけで体が変わる魔法のイラスト」で体は変わるのか

f:id:BRAVIA40W900A:20200402192909j:plain

運動神経が悪いリアル犬吠埼珠なのでイラストを見れば運動神経が上がる本を買ってみました。公式HP的なものがないので目次は通販のリンクを張っておきます。

https://7net.omni7.jp/detail/1106836595

 

体の各部分の動かし方を頭から足まで章ごとに分かれて解説されています。最初に骨と筋肉まで透過して描かれているイラストを見て、次に筋肉と関節の間違った体の動かし方と正しい体の動かし方を文章を読んで、それから実践していくという流れで本が構成されていました。一つ例を出すと、腕を動かす時は肩を意識するのではなく肩甲骨の部分を意識して動かすという事をイラストと文章を交えた解説で頭と体で理解していく形です。

 

自分は本文中で紹介されている「間違った体の動かし方」でこれまで日常を生きていて、無駄な力みが入って効率が悪かったんだなと実感させられました。足の動かし方は「あらゆる不調が解決する 最高の歩き方」を読んでみぞおち(へそから指四本分上の位置にあるくぼみ)を意識して歩きましょうと書いてあったので知っていたのですが、それ以外の部分は全く知らず、腕の動かし方は参考になりました。意外な所だと発声と呼吸の正しいやり方まで紹介されています。

 

思い込みかもしれませんが、本を一通りざっと読むと体の動きが軽くなった感じがします。今まで培ってきた体の動かし方の固定概念を丸っきり変えるには、定期的に繰り返し読んで潜在意識を変えていく必要があると思いました。