PS4「サムライスピリッツ」のプレイ感

体験版でシャルロットが使えるのでやってみました。俺は初代からサムスピをやってるのでシャルロットに愛着があります。開発陣は真を意識したと言ってましたが、ボタン配置やシステム面を見るに連斬を削った天草降臨としか思えません。グラフィックや操作性がドット絵の時代より軽く感じるのはマイナス点です。

 

「一撃の重さ」がサムスピの魅力と言われてますがシリーズごとに違いすぎて難しい所ではありますが、零~SPは剣気ゲージの量でダメージが決まるので分かりやすくなっていました。本作では剣気ゲージがないので、攻め気が強くなると思いきや・・・大斬りや必殺技をガードされた時の隙が今までのシリーズと比べてもとんでもない事になっていて大斬りが確定してしまいます。ガードされても反確されにくい小中斬りでちくちくとけん制して大斬りを狙うというあからさまなゲーム性になっていました。

 

シャルロットばかり使っていましたが、やはり反確の部分が増えすぎて今までのようにお手軽キャラとは言えなくなって窮屈でキツいと思いました。CPUのレベル5にしたら俺の攻撃を全部超反応で潰されて15回中1回も勝てなかったのでやる気が出ない・・・