8月9日の雑記

f:id:BRAVIA40W900A:20170809064240j:plain

・水出し珈琲ポット

アイスコーヒーを熱湯でドリップして冷蔵庫で冷やして待つという一連の作業が煩わしいので、水出し珈琲ポットを買って試してみました。説明書の図には「1000mlの量を作るには80gの豆をフィルターに入れる」と書いてあるのですが、自分でスプーンで図って入れた量が図より少なく、図のようにフィルター一杯に入れると濃すぎるのではないかと思い、そのまま水を入れて12時間ぐらい冷蔵庫に保管する事に。朝起きて水出しコーヒーを飲むと案の定薄かったです。80gでこの薄さなら今度は100g程度入れれば丁度よくなると予測しますが、何度も作って丁度いいような濃さを目指すのは面倒臭いですね。

 

・冷湿布睡眠法

毎日これをやったら体が湿布に慣れてしまったのか効果を感じなくなりました。眠れない時にだけやるものでしょうね。

 

・テレビ体操

毎朝の日課にしていますが、最初は体がボキボキいって全然曲がらなくて痛かったのに毎日続けるとようやく曲がるようになってきました。継続は力なりと言った所でしょうか。体調が良くなったので満足です。