日記(7月12日)

長年、慢性的な体のダルさと寝つきの悪さに悩まされてきましたが、原因は長時間に渡ってPCをやる事で姿勢とか目に負担が掛かかってるのは分かってるけれどもネット中毒なので歯止めが効かず・・・

 

運動をしない事には体のダルさは改善できないので、朝起きてEテレのテレビ体操をしてみました。すると、体がほぐれて体調が良くなったと体感できて、その後にストレッチでより効果的になったと思います。

 

ストレッチは運動の前や後だけではなく、長時間のPC作業で体が固くなった状態でも効果的なので寝る前に行うとぐっすり眠れます。

 

労働で疲れてる状態だとストレッチをサボってしまう事もありますが、やるのとやらないのでは翌日の体調が全然違いますね。

www.youtube.com