ガンダムバーサス体験版の感想(6月26日)

今日から発売日まで毎日、21~22時の間に体験版が出来るという事で嬉しい限りです。念願のマラサイが使用機体として復活してたので一択で使いました。

コスト200なのに誘導がいいBRが3連射で手動リロード、スタン属性のサブ、出すまでのモーションがやや長いが誘導が優れているゲロビを持っているのでコスパを考えるととても壊れている性能をしていると思います。落ちてもコスト200なのでコストオーバーを気にする必要がないのも強みですが、500と組むと先落ち出来ない状態で援護する形になるので足回りの悪さとか追い込まれた時の自衛の弱さがモロに出る感じで辛いです。

 

このゲームは全体的に硬直が長くなっていて、ちょっとした隙を晒すと射撃で撃ち抜かれるような調整なので、マラサイがBR3連射でひたすら射撃してるだけでとてもプレッシャーがある行動になってしまいます。BR連射からキャンセルでアシストを出せるのも強みでしょう、5回出せてマシンガンの誘導と攻撃時間が嫌らしいリーオーが強いと思いました。

しかし、変形からの攻撃で隙を晒す機体や足を止めて射撃を打つ機体には滅法強いものの足回りが早くて距離を詰めてくる500コストのウイングゼロ、フルクロス、V2あたりにはBRの連射が意味を成さず何も出来ずにやられる感じはします。低コスだとサンドロックやブリッツもBR連射が効果的ではなくタイマンの形に持っていかれて負ける気も・・・

 

400コストと組むと2回落ちれるので、一番組みやすいです。先に落ちた後に400が落ちて、その後にもう一回落ちれば理想的なコスト調整になる感じです。

特にテクニックが要らず、BRを連射してるだけで存在感が出せてゲロビという奥の手もある初心者救済的な機体なのでゲームに不慣れな人にもオススメできます。