読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニトロプラスブラスターズ をやりました

エクサムの新作の格ゲーが出たのでやりに行きました。アクアパッツァの家庭用にハマっているので注目していた作品です。

原作の方はどれも一切知りませんが格ゲーなので問題ないですね。

http://www.examu.co.jp/nitroplus_blasterz/

 

・システム

2段ジャンプ、バリアガード、空中ダッシュが増えたのでギルティギアっぽくなりました。パッツァと違いキャンセルが豊富になったのでコンボがやたら繋がります。ホーミングダッシュ的なシステムはないのでアルカナとはプレイ感は似てないです。

サポートシステムは2キャラ選べます。選んだサポートキャラでチャージする時間が変わるのはパッツァと一緒です。しかし、パッツァよりも性能が上がっていて、中には体力を3~4割削るマヴカプシリーズのような派手なビームを出すキャラもいます。

ラウンド毎のゲージの持越しはなく、さっさとゲージを吐き出すプレイを要求されるのもギルティに近いです。

 

・CPU戦

だいたい7戦で終わりだったと思います。原作付きのキャラゲーなのに、テキストADVゲームのようなパートはありません。コンボを繋いで超必殺を出してくるので、棒立ちよりはマシなCPUです。ラスボスは不在で、パッツァのように色違いのパワーアップキャラが出るわけでもないので未完成のまま出してるような印象を抱きました。

 

・対人戦

乱入がなかったのでやってません

 

・使ったキャラ

三世村正

通常技のリーチが短く、必殺技は蜘蛛の糸で移動するだけなので使い方がわかりませんでした。蜘蛛の糸はBBのハザマのDボタンに近いです。技が少なく、超必殺技の使い所も難しいのでCPUにすら負けそうになったので合わなかったです。

動きががマヴカプスパイダーマンに似てる割にはトロ臭いので複雑な気分になります。超必殺の乱舞技がマキシマムスパイダーまんまでした。

www.youtube.com

 

イグニス

居合キャラです。月華とサムスピの居合キャラの技を組み合わせたキメラみたいなトウカと比べると、技が何でもありでまとまりがありません。

刀持ちキャラお約束の通常技のリーチの長さに合わせ、居合キャラが持ってはいけないようなしゃがみEや下方向に強いJBの蹴りまで完備。

そして飛び道具、突進技、コマンド投げが揃っているのでコマンドリスト見ながら使ってるだけでも強く感じました。

コンボが分からずとも、A→B→C→突進技(追加攻撃)の簡単なコンボでダメージが取れて壁に吹っ飛ばしのおまけまでつきます。

超必殺は高速突進技ですが溜めがいらず、パッツァの環やトウカのような感じでちょっとした隙に刺せそう。

弱点がないやりすぎなキャラだと思いました。使い込まなくても通常技のモーションや技の性能がぶっとんでるのがわかります。

 

先行稼働で未完成っぽいですし、これから3キャラタイムリリースされるようなので、頻繁に調整が入るんでしょうか。格ゲーの対戦が冷え切っててる地域で対戦が出来ないので、熱帯付きの家庭用が出る事に期待します。