読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トリアージXを2話まで見ました

アニメ

原作の漫画は知らないのですが、キャラデザと監督がおっぱいアニメで有名な人だったので気になっていた作品です。

高見明男 - Wikipedia

 

アニメ化が発表されてから公式HPの更新で情報を追っていましたが、キャラクター紹介のイラストが全員分用意されていなかったり、PVでアニメが動いている部分を用意できていなかったので嫌な予感がしました。

triagex-anime.jp

先行PVは原作のイラストとアニメのイラストが混ざっている中途半端なものだったので、トリニティセブンと同じパターンの低予算で会話ばかりで動かないアニメなんじゃないかという印象を持ちました。

www.youtube.com

しかし、放送開始前のPVだとちゃんと動いているので安心しました。まともな映像が見れるのが放送直前というのはヒヤヒヤさせられます。

www.youtube.com

内容の方は必殺仕事人と同じで、法では裁けない悪者を殺す事を目的とした軍団の活躍を描くというもので難しい所はありません。

漫画で言えば平松伸二先生のブラックエンジェルズまんまですが、引っかかる部分が多かったので箇条書きにします。

 

・悪者の悪事が描写不足

一番引っかかる点はここですね。悪者がどんな悪さをして主人公側に狙われているのかよくわかりません。1話は建設会社の親子が好き放題してるようですが、親父の方は開始早々殺されてしまいましたし、息子の方はどこかの建物で人を拉致監禁して痛めつけてるだけです。

 

・ストーリーが雑

主人公側が悪者を派手に殺しているだけで、悪者を悪く描いたり悪者を調査して追いつめる過程が足りないので仕事人の系統としては話が雑だと思いました。

1話ではOP前のアバンパートで主人公側は建設会社の親父が悪者だからと言って殺し、そして主人公の学園生活を描き、Bパートでアバンで殺された親父の息子が建設会社を引きついだ悪者だからと殺すのは、説明不足でついていけませんでした。

問題は2話で、1話で取り逃がした建設会社の関係者の役員が、これまた1話で主人公側が助けた女性を手下に命じて車で連れ去り拉致監禁します。主人公側は組織なのに女性に警護を付ける事すらしません。わざと女性を拉致させて犯人のアジトを突き止めるというわけでもないようです。

役員の手下は女性を連れ去る時、車の前にいる婆さんが邪魔だからと轢きますが、車が破損している状態で公道を走ると目立ち警察に呼び止められる可能性が高いのですが、悪者側もどこか抜けています。

悪者が金で人を殺す連中を大量に集めるというのはお約束ですが、それを主人公側は計画性もなく高性能な武器で派手に殺すだけなのは虐殺みたいですね。

 

・メインキャラクターが多すぎ

主人公側に初っ端から戦闘員が6人もいます。なので悪者のアジトに攻め込む時に緊張感がなく、一方的に殺している印象が強くなりますね。

キャラが多くなれば一人一人の印象が薄くなり、30分の中で各キャラそれぞれ描こうとすれば場面転換が増えるのでストーリーが雑になっていく事に繋がってるようにも感じます。

主人公は院長を抜けばチーム内での唯一の男なので、男というだけで目立ちますがペラペラと長い台詞を喋るだけでキャラが薄いですね。1話で過去を明かしてしまうのは早すぎる気もします。

 

・内容が仕事人の系統なのに、巨乳で豊満な女キャラばかり出てきて緊張感がない

これは紳士アニメのお約束なのですが、巨乳じゃない女キャラの方が珍しいぐらい巨乳率が高いというのは驚きます。中学生ですら巨乳です。巨乳じゃないのは1話で出てきた主人公の同級生ぐらいではないでしょうか。

主人公側の組織は悪人を殺す組織なのに巨乳で若い女ばかり。悪者を影で操っている組織も巨乳で若い女ばかり。この作品が女ばかりという事に理由付けはなく、強面顔の男が死んでいくだけなので女尊男卑を感じさせられますね。

この中で主人公が男というのは中途半端さを感じられますし、ヒロインの1人が裸で迫って来ても時に反応しないので女主人公の方が違和感がないと思います。

 

ストーリーや設定で引っ掛かる部分は多いですが、話は真面目なのに雑な部分が笑えてくるのでISUCAに近いものを感じました。人が死にまくっても軽く流されて話がさっさと進んで行くのはアメリカドラマみたいですね。

紳士アニメにしては作画が高い水準で崩れず、よく動いてアクションしてる方なのでよく出来てると思います。車がCGだったりバイクに乗る時もCGになるのは今風でしょうか。

仕事人の系統として見ると違和感しかないので、主人公側の巨乳のお姉ちゃんと敵側の巨乳のお姉ちゃんが戦う一騎当千のような展開になってポロリする事に期待します。

 

次回予告が本編では流されず、YOUTUBEで後から流されるのもISUCAっぽいですね。

www.youtube.com