読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キン肉マン 126話

キン肉マン

bookstore.yahoo.co.jp

ついに試合が始まりましたが、話の方は全然動いていません。所々に挟まれた小ネタを探して楽しむ回ですね。

 

テリーマンvsジャスティスマン

テリーマンアシュラマンの仇討ちに燃えてて、ジャスティスマンに戦いを挑んだ形になります。ジャスティスマンは仇討ちを「不安定な感情がもたらす因果の柵よ」と見下します。しかし、ジャスティスマンもアシュラマンの先祖にミロスマンを倒されて腕を取られた因縁があってアシュラマンを倒したので、これが原因でテリーマンと戦う事になるのは因果が回っている印象を受けますね。天秤にテリーマンが手袋を投げていましたが、手袋は真っ白だったので手袋をしていた事に今まで気づかず驚きました。

 

・ラーマンマンvsネメシス、ブロッケンjrvsサイコマン

にらみ合ってるだけで動きがなかったです。

 

バッファローマンvsガンマン

今回の試合で正義・悪魔超人連合が勝てそうな試合がこれですね。バッファローマンはグリムリパー(サイコマン)との戦いで7000万パワーを超える力を身に着けたので、やはりガンマンと互角に戦えています。が、角同士のぶつかり合いでガンマンの角の方がバッファローマンの角より大きく、バッファローマンを挟み込んで投げてしまったので角で差を付けられてしまいました。バッファローマンが頭を叩きつけられてしまいましたが、彼は頭が打たれ弱かったのを、自分で頭を叩きつけて弱点を無くすような恐ろしいシーンがあったのであまり不安は感じませんね。

 

・リングの外

国立競技場にザ・マンが許されざる世界樹とリングを出現させて、正義・悪魔超人連合軍と完璧超人軍が戦うまであまり時間が経ってないように感じますが、

何時のまにか委員長が観客にチケットを用意していたというのが驚きです。手回しが早すぎますね。キン肉マンは「宣伝なしでこれだけの観客が」と驚いてますが、ヘリからテレビ中継されてたのでこれが宣伝代わりでしょうね。

今回は完璧超人側のサイコマンの「私たちが戦ってる間は超人閻魔(ザ・マン)と戦わないと約束してください」という提案で正義・悪魔・完璧側が大将が戦わない形になりましたが、

各陣営の大将が提案を受け入れ一旦引き下がるというのがキン肉マンという漫画の独自性が出ています。

ザ・マンはキン肉マンを殺したい、悪魔超人はザ・マンを殺したい、キン肉マンは話が飲み込めないという話の流れですが、各陣営の部下が戦う事で話がついて見守るという結果になるのは面白いですね。

あくまでも各陣営が信念に基づいてリングの上で戦い、プロレスの団体戦の形式美を守るのは他の漫画では見られない展開かもしれません。

 

・悪魔将軍とザ・マン

悪魔将軍はザ・マンと戦って引導を渡したいと言っていましたが「きさまの命を一時預かった!」と引き下がったのでカッコよかったです。「ヤツらに感謝する事だ」と吐き捨てましたが、ザ・マンの方は「お前以外の下等超人ごときが簡単に敵うとは思わぬことだ」と返します。もはやお互い話しても無駄というのはこれまでの話の流れでハッキリしてしまっているので、リングの上での勝ち負けで白黒を付けるというキン肉マンらしい流れですね。

お互い仮面なので表情が分かりませんが、ポーズの付け方と影の付け方で表情を付けているのが作画の凄みを感じますね。

 

キン肉マンと委員長

キン肉マンは一方的にザ・マンから殺すと宣言されているのですが、今回は蚊帳の外で「あわわ・・・」と言ってるのが面白かったです。委員長が正義超人に用意した貴賓席はパイプ椅子で酷い扱いを受けていますが、牛丼を用意していると言われると大人しく座ったので雰囲気が重苦しくなってる中で、こういうギャグを挟んでくるのが巧みだと思いました。

ウォーズマンは台詞がなかったですが、キン肉マンが委員長に詰め寄ろうとしてるのを、羽交い締めにして制止していました。王位の時のロビンマスクを彷彿させるような、No2の立場として大将のキン肉マンを補佐するというのが出来てたので、たった1つのコマで色々感じさせてくれるのは芸が細かいですね。

 

・観客席の人間

何時の間にか人間がわらわらと国立競技場に集まって来てますが、パニックにならなかったのでしょうか。貴賓席に登るザ・マンや悪魔将軍・サンシャインに驚いているのがギャグみたいで笑えました。

正義・悪魔超人と完璧超人の戦いは人間は蚊帳の外なのですが、プロレスの形式になってるので人間がそれを楽しんで見に来るというのはよく考えると恐ろしいですね。

観客席から許されざる世界樹のリングの戦いは見えるレベルじゃないと思うんですが、観客席の人間はバッファローマンとガンマンの戦いを「ド迫力だ!」と言ってたので視力が良過ぎて驚きますね、もはや人間じゃない。

 

正義超人が全敗してバッファローマンだけ勝ち抜けしそうな不穏な空気を感じさせます。仮にそうなった場合、

 

ネメシス・ジャスティスマン vs ウォーズマンキン肉マン

サイコマン・ザ・マン vs 悪魔将軍・サンシャイン

 

のタッグになると綺麗に全員戦えるカードになると思うんですが、安易な展開にはしてこないでしょうね。