読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ISUCA 1話 

ISUCA アニメ

1月の下旬に突然、乳首に修正が掛かるアニメとして話題になった作品が出てきました。


ABOUT 作品紹介 | アニメ「ISUCA」公式サイト

アニメの公式HPを見ると「クイーンズブレイド」「百花繚乱」のアームスが送る作品と宣伝文句が表記されています。

この2つの作品から連想する印象は、バトルで服が破ける紳士アニメしかありません。この系統のアニメが好きな俺としては、今までこのアニメに気付かなかったのは不覚です。

原作の漫画が無料で読めるので試しに読んでみると、不自然なパンチラや服が破けておっぱいがポロリする描写が毎回のようにあるので、紳士アニメになるにふさわしい原作です。


ISUCA - 無料コミック ComicWalker

肝心のアニメの1話を見て見ると、話の流れが原作と全く違います。世界観が違うような全くの別物とまではいきませんが、原作を読んだ後だと違和感を覚えるぐらい不自然な改変だと思います。

アニメが始まると、いきなりお姉さんがコートを脱いで青年におっぱいを見せ、胸に黒いモヤがかかり「これは乳首が出るので規制している」とアピールしてきたので大爆笑しました。

そしてお姉さんの肉が破け、グロテスクなハゲのムカデの化物になるのは衝撃的です。青年が化け物に襲われているので、ヒロインが登場し、弓矢で化物を攻撃します。矢のダメージ描写もグロテスクで、化物の頭が破裂して死にます。北斗の拳で秘孔をつかれたモヒカンのようです。

このエログロ描写の時点でかなり人を選ぶアニメだと思いました。クイーンズブレイドなどの紳士アニメに化物は付きがちですが、ここまでグロテスクに倒される紳士アニメは最近だとISUCAぐらいなものではないでしょうか。

あまりにもな展開に番組開始から一本取られた感じで、茫然としているとOPが流れてきます。このOPも驚きました。冒頭でエログロを見せて来たのに、滅茶苦茶明るいアイドルの歌なのです。内容と歌が噛み合っていません。あまりのバランスの悪さにここでも笑うしかないです。一応は歌詞と映像がリンクしているのがこれまた面白い所ですね。映像がずっと夜なので、終始真っ暗なのも笑いをさそってきて参りました。

ここまでで冒頭5分も経っていないのに俺の心が鷲掴みです。たった5分でこのアニメのやりたい事、エログロをアピールして噛み合ってない明るいOPは笑うなと言う方が無理があるでしょう。

ストーリーは突っ込みどころ満載、場面転換がおかしいシーンが満載、不自然なパンチラ、服が破けてポロリも満載・・・と紳士アニメファンにとっては溜まらないツボを押さえてきています。

原作にない部分を多く盛り込んで映像として盛り上げようとしているのは考えられますが、原作にグロ要素がないのに、あえて入れるのは思い切った原作改編ですね。

原作はエロシーンが多いせいか、そっけなく話が終わる部分が多いので原作そのままやったら間が持たないとは思います。バトルが一瞬で終わるので、まとめて読むとキツイ部分がありました。

 

バトル中でおっぱいが出てきて修正が掛かるアニメは、おそらく14年春のダイミダラー以来だと思うのでISUCAはありがたいアニメです。

同クールの新妹魔王もエロをアピールして規制が掛かっていますが、今のところはバトル中に服が破けるシーンがないので、紳士アニメとして見るのは厳しい所がありますね。

15年の春にはハイスクールDD3期とドリアージXが始まるので、そちらの方にも期待したいですね。